高橋真琴さんのイラストドールケーキ その2

f0305147_21555828.jpg

こんばんは^_^本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます!



実は今日、下の子の家庭訪問だったんです。



庭のモッコウバラも満開でお天気も良く、ネコが大好きな先生を地域ネコたちも🐈歓迎してました(*⁰▿⁰*)



f0305147_21555882.jpg




さて、前回からの続きのドールケーキ!
そのドールケーキに欠かせないのがキャラチョコです^_^



早速作りましょう!
好きなイラストが決まったらまずはアウトラインです。



キャラチョコを始めたばかりの時は、竹串で描いていたアウトラインなんですが、今ではもっぱらコルネです。



f0305147_21555991.jpg




今回特に意識したのは細い線
。チョコでどこまで細い線が出せるのか実験的な試みです!(鼻息www)



(偉そーなこと言っちゃって!!)



はい。アウトラインが出来たら色を塗っていきますよ〜^_^




このね、調色がちと面倒なんです💦
これさえ終わっていれば後はサックサクに作業が進むんです。



でもどんな色にしようか??とか考え始めると実に悩ましい!!!!



今回の元絵のドレスは白。でもドールケーキで白ドレスって……💦地味すぎでしょ!!(*_*)



f0305147_21560009.jpg





んーーーーーーーー😐💦




決めた!



紫!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡







f0305147_21560071.jpg




きゃーーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡らぶりーー!!💕私がすごいの?わたしがすごいの!???



いーえ!残念!!
私じゃあありません(*_*)



すごいのは高橋真琴大先生でしょ!!www



なんなんでしょうね??
このメルヘン!



私子供の頃、高橋真琴さんの着せ替えとか、筆箱や塗り絵持ってたんです。



年子の姉がすごく上手にこのメルヘン美少女を描いてくれたことがあって……^ ^



懐かしいなー!
姉はおぼえているのかな〜。



はい。お次はドレス!!
何度も同じ過ちを繰り返して学びました( ・∇・)



私はアイシングクッキーをやらないので、なるべく絞りで派手にするwww



f0305147_21560154.jpg




手が写ってる??
まずは15センチを一番下に3種類の大きさのジェノワーズを重ねます。



今回も🍓イチゴショートです。
高さがあるので、タピオカストローで固定しています。しばらく冷蔵庫で休ませたらトリミング。



f0305147_21560174.jpg




円錐状に余分なケーキを切り落としていきます。
そしてナッペ。



f0305147_21560281.jpg




ではお楽しみのムニムニタイムです。
一番下のフリルを白。そして紫で絞っていくと〜〜^_^



どーん!



f0305147_21560385.jpg




こんな感じ!左下のは生クリームの着色に使ったウィルトンのカラーです。



そして今回のお供は…



ネームプレートだけ( ・∇・)
シンプルで素敵かなーって。



出来上がりがこちらです。



f0305147_21560414.jpg

きゃー!かわいい!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
これは気に入ってもらえるかな??



……やった!



とっても気に入ってくださって、作った私もハッピーです(^^)



お誕生日おめでうございます!!✨✨



本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!



次回はプリパラのみかんちゃんのドールを予定しています?



是非遊びに来てください!!



(((o(*゚▽゚*)o)))♡
















# by moro1217 | 2017-04-27 21:16 | Comments(0)

高橋真琴さんのイラストでドールケーキ

f0305147_17411524.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます✨✨



最近すっかり暖かくなりましたね!
先日実家に帰ったらポピーが満開でした。



f0305147_17411538.jpg




さて、本日のケーキはバースデーケーキ。
近所に住む、友人マダムのリクエストです。



彼女のケーキは何度も作っているのですが、完全にお任せなので、プレッシャーもあるものの、好きなようにできるので楽しいです(*⁰▿⁰*)



今年も彼女のイメージで………



どーしよーかなー(・ω・)




って。



前は



f0305147_17411696.jpg

こんなの。



初めてマダムに作った時はキャラケーキをやっていなかったので、いたって普通のケーキ。フレジェだったのー(*⁰▿⁰*)



その後は



これ。



f0305147_17411690.jpg




華やかなマダムにふさわしいマトラッセ。



その後は



これ



f0305147_17411753.jpg




彼女の愛車をイメージして真っ赤なジェノワーズにチーズクリームとマンゴーのケーキ🎂



さて。



今年はですね、ドールケーキで行こうという、この一点だけ決めていたんですね。



彼女をイメージ彼女をイメージ彼女をイメージ彼女をイメージ……







よし!!



彼女の名前はですね、昭和スポ根アニメの大作、(エースをねらえ!)をイメージさせるんです。



そしてマダムはお金持ち!!✨✨
(あからさまでゴメンなさいwww)



エースをねらえ!→昭和レトロ



お金持ち→姫



昭和レトロで姫→高橋真琴!!!💕



こんな連想ゲームで(なにが??)今回は昭和美少女イラストの巨匠、高橋真琴さんのイラストでドールケーキにすることにしましたー!!💕



スミマセん。



長くなりそうなので、高橋真琴ドールケーキは2回にわけます💦



次回、キャラチョコから作っていきますね!!



(*⁰▿⁰*)





# by moro1217 | 2017-04-24 17:26 | Comments(0)

美女と野獣 ベルのドールケーキ

f0305147_10003968.jpg

お早うございます(*⁰▿⁰*)本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



久しぶりに今日は朝から晴天!!✨✨
気持ちいいです。



今日は珍しく午前中まるまる予定がないので、子供が学校に行ったら絶対二度寝しようと思ってたんですが_(┐「ε:)_



お天気良くて勿体無いですね!やりたい事がたくさん!まずは2回目の洗濯をまわしている間に、ブログを更新!(*⁰▿⁰*)✨✨



本日のケーキはドールケーキです!!
やったーー💕



ラプからしばらく誰からもリクエストがなかったドールケーキ。



やっぱり楽しい〜💕



さて、まずはキャラチョコから!
まずは下絵探しから!色々イラストありますね。



なんだか以前のベルと感じが変わった感じ。
はっきりしたアウトラインがなくて優しい雰囲気。



とりあえず、その優しい雰囲気を壊さないように、作ったキャラチョコがこちら。



f0305147_10004055.jpg




んーーー。どうかなーー、私にしては良くできてる!!と思う!いや、思うことにする!!



(あらは探せば限りなく出て来るのでね!💦)



可愛くできてるー!!💕
もっとあーすればこーすればってね、あるんですけど、今回はこれでなかなか素敵なんじゃないでしょうか(*⁰▿⁰*)



さて、今回はドレス部分はイチゴのショートケーキです。サイズの違うジェノワーズを用意しまーす。


f0305147_10004031.jpg





今回は15 13 11センチです。円錐状に重ねて間にはイチゴをサンド^_^



f0305147_10004174.jpg





高さがあるので、中央にはタピオカ用のストローをさして軸にしています。これをトリミングして、ナッペするとこう_(┐「ε:)_



f0305147_10004218.jpg

ん。なにこれ。このままだとね、ビミョ〜ですよねw一度このまま冷蔵庫で少し休ませたら台紙の上に移動してドレスを絞っていきます。これが楽しいところです(・Д・)!



f0305147_10004281.jpg





まずは一番下のフリルから。白でムニムニ^_^
そのあとは豪華にしたいので、黄色で下から順にフリフリを絞っていきます。



f0305147_10004327.jpg

おお!!!💕なんじゃこりゃ!
ラブリーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



(オッケーバブリーみたい………)💦



そしてーーーー
本日のお供はこちら!



f0305147_10004340.jpg

クラッシックディズニープリンセスの近くに必ず配置されている後光のような存在。



そう。コトリさんたち💕



これらをうまいこと飾ると〜〜



どーん!!



f0305147_10004455.jpg





今回もね!!小物!!(((o(*゚▽゚*)o)))
置いてみましたよ!



背景がなくてね、間に合わせ感が漂っていたらごめんなさい🙇これもちょっとずつ改善していく予定です(・Д・)💦



さてさて、
これを箱に入れて〜📦



f0305147_10004560.jpg




行ってらっしゃーーい!!



高校入学おめでとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡




^_^
# by moro1217 | 2017-04-14 09:36 | ドールケーキ | Comments(0)

ポケモンでバースデーケーキ

f0305147_09434704.jpg

お早うございます☂️本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



今日も朝から雨☔️
毎日洗濯物を部屋干ししている気が💦



それにしても今日入学式の学校も多いのに💦
せめて式が終わる頃に雨が上がれば外で写真も撮れるんですけどね(´-`).。oO



さて、今日のケーキはショートケーキです。
キャラクターはポケモン✨✨



メガミューツーYです。
とかいって、私ポケモン見てないので、ピカチュウとかのメジャーキャラ以外はわかりません(・Д・)💦




でも今回は事前に画像をもらっていたので、キャラチョコ作りもサクサクでした(*⁰▿⁰*)



さて、作っていきましょう!
基本デザインは以前作ったポケモン、アチャモの時と変えません。



これね。
f0305147_09434887.jpg

ちがいはですね、今回はポケモンだけキャラチョコにして立体感を出しちゃおうなんて!!(・Д・)



前回同様あまり写真を撮っていなかったので、今日はいきなりキャラチョコも出来上がってます_(:3」z)_



f0305147_09434967.jpg




ね。


モンスターボールだけ生クリームタイプにして、メガミューツーはキャラチョコです(・Д・)



まずはケーキをナッペしてモンスターボールをオン!!クリームを絞ります^_^



f0305147_09434987.jpg




うんうん。いーんじゃない??
前回よりもモンスターボールが大きいな。
これはこれでいいかも^_^


これに少しクリームで底上げしてやって、メガミューツーさんをオーーン!(*⁰▿⁰*)💕



f0305147_09435032.jpg

チョコプレートとお星様も飾って出来上がり!!💕



余談ですが、私Instagramにも投稿してるんですが、皆さんケーキはもちろん、その写真のレベルが高いんです(・Д・)💦



私はというと、ケーキが出来上がる時には息も絶え絶え(;_;)



なかなか思うように写真が撮れません!!💦
お料理写真って難しい(・Д・)!!



とはいえ、できないできない言ってたらいつまでたってもできないまんま!!



自分にできない呪文言ってるみたいw
なので私と上手い人の違いは何かと考察しましたよ!!(´-`).。oO



そして何点か気づきました!



まずはーーー光!!✨✨(いっこうじゃないよw)
やっぱ光は大事ですよね!これに関しては私も前から気をつけていて
なるべく自然光でとるようにはしてたんです。



そしてーーーー



小物!!💦



これが私に必要なやつだ!!!
みんな作ったケーキの周りにツタヤら花やら🌸リボンやら🎀!!



私にない女子力を全開で発揮してるわけです!!



できないって言っててもだめだ!!
やるんだ!!






小物置いてみました。



f0305147_09435159.jpg



……



ダメか(;_;)




# by moro1217 | 2017-04-11 09:19 | Comments(0)

すみっこぐらし シロクマのバースデーケーキ

f0305147_13501096.jpg

こんにちは!本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



せっかく桜が🌸咲いているのに毎日雨☔️!
お花見のタイミングがみつかりません_(┐「ε:)_



さて、本日のケーキはチョコレート。
キャラクターはすみっこぐらしのシロクマです(*⁰▿⁰*)



何を隠そうすみっこぐらしは2回目!
なので画像探しもサックサクです^^



f0305147_13501156.jpg



これこれ。シロクマ!
でもこれこのままじゃちょっと💦味もそっけもないかな_(┐「ε:)_




すみっこぐらしは線がシンプルなので、今回は……いや、前回のすみっこもそうか💦



キャラチョコメインではなく、生クリームで着色するタイプで作ります。



あ!これこれ。これかわいいかな!



f0305147_13501153.jpg




これで作りましょう!(*⁰▿⁰*)







はい!



f0305147_13501141.jpg




んー。いい感じにできました(*⁰▿⁰*)



そして本日のお供はこちら!
タピオカさんたちです^ ^



f0305147_13501241.jpg




ケーキにクリームを絞ったら〜〜



f0305147_13501370.jpg




f0305147_13501303.jpg




タピオカさんたちを飾って出来上がり!✨✨



お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎁🎈🎉


# by moro1217 | 2017-04-09 13:13 | Comments(0)

切り株ケーキ完成

f0305147_16090337.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます(*⁰▿⁰*)✨✨



桜も咲いてきてすっかり春ですね^^



さて、切り株ケーキも第三回。
出来上がったケーキにキャラチョコを飾ります(*⁰▿⁰*)💕



もうお気づきでしょう。そう、この切り株、トトロの森でもムーミン谷でもなく、妖精王の森でした^_^



「七つの大罪」という漫画(アニメ)の登場人物、妖精王キングの森ということで、その他の妖精族さん達のキャラクターにも登場していただきました(*⁰▿⁰*)



はい。ではキャラチョコを準備します。
まずは下絵。



なんていうのかしら、この妖精族さんたちお話の中では、なかなか不幸なんです💦



なので全然笑顔のイラストがない!!
みんな悲しそうな顔してるんです。゚(゚´ω`゚)゚。



仕方ありませんね。イリュージョンで笑顔にチェンジです!



よいしょ!



f0305147_16090442.jpg




😑んー。大丈夫だと良いのですが……。



そして〜〜



色を塗ったら出来上がり!
f0305147_16090554.jpg




お友達のヘルブラムさんも笑顔にチェンジ。



f0305147_16090588.jpg




キングの妹エレインさんもニコッと。



f0305147_16090698.jpg




3人揃って〜〜



f0305147_16090726.jpg





妖精族!!(*⁰▿⁰*)



これをケーキに飾るんですが、ここで問題が。゚(゚´ω`゚)゚。せっかく作ったキノコ🍄を置く場所がなーーいΣ(゚д゚lll)



バカバカバカ!私のバカ!。゚(゚´ω`゚)゚。



しょうがない。゚(゚´ω`゚)゚。



食べます。



じゃなくて、



なんとか飾って〜〜



箱に入れます(*⁰▿⁰*)



f0305147_16090860.jpg




よし!!



気に入ってもらえますように!!
今回のケーキは、友人が主催する「七つの大罪」ファンの人々が集うオフ会用に作りました。



エイプリルフールの4月1日はキングの誕生日で、
それをお祝いするオフ会だったそうです。



みなさんとても喜んでくださって、作った私も感無量!。゚(゚´ω`゚)゚。💕



今回の切り株ケーキは、作っているこちらも楽しくなるハッピーなケーキでした(*⁰▿⁰*)💕



切り株が楽しくて、実はこの後に二台、チビ切り株ケーキも作っちゃったりしてw



f0305147_16162269.jpg



さて、次回はすみっこぐらしのバースデーケーキ。
その後にポケモン、美女と野獣を予定しています(*⁰▿⁰*)✨✨



みなさん、最後まで読んでくださってありがとうございます😊また遊びに来てください!!



101.png




# by moro1217 | 2017-04-06 15:46 | Comments(0)

甘食でキノコを作ります🍄

f0305147_12062601.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます✨✨



ちょっと間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、切り株ケーキを完成させるべく、キノコの飾りを作りたいと思います(*⁰▿⁰*)



ケーキに飾るキノコといえば、まず思い浮かぶのはメレンゲキノコかしら(´-`).。oO



それはそれでいいのよね。
でもでも!



できればより可愛く、リアルに作りたーい!!



メレンゲじゃなかったらって次に考えたのはプラチョコ。



それもいいんだけど……_(┐「ε:)_



プラチョコって何しろ私の経験値が低すぎて_:(´ཀ`」 ∠):



んで考えました。



……ポクポクポクポク
(このポクポクが分からない若いみんなはお母さんに聞いてみてね!💦)



……



…(´-`).。oO



チーン!!(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨
閃いた〜!w



あーまーしょーくーぅーー!



見た目がね!ちょうど良さそうじゃないですか!(*⁰▿⁰*)



では早速!!
とりゃ!



f0305147_12062647.jpg




おお〜!!ちなみに石づきはスノーボールを細めの円錐状にして焼きました。



んで、ちょっと甘食の底を削って石づきをぐっとさしてみると〜〜



よいしょ!



f0305147_12062711.jpg




ん!!
なんなの??このシイタケ感!!∑(゚Д゚)
いや!シメジか??💦



もうちょっと森のキノコ……いや、マリオキノコ的なのを想像してたのに。



鍋に入れても何ら違和感のない仕上がり(・Д・)💦



よりラブリーに仕上げるため、今回は赤のキャンディメルツでカサ部分を着色^_^



そしたらこんなに可愛らしく返信しました!
って、いや、返信してどうする!∑(゚Д゚)
変身ね!変身w


f0305147_12062883.jpg




!!(((o(*゚▽゚*)o)))
実は白い水玉模様も作ったのですが、あまりのリアルさに毒々しさがほとばしりすぎて、今回は写真に収めるのもためらわれるほど💦



あえなく却下となりました(・Д・)



さて、より森感を出すために、着色してない甘食はゆるーく三日月的な形に形を整えてサルノコシカケに!



f0305147_12062998.jpg

うんうん。いーんでないの??いーんでないの??



ちなみにサルノコシカケはケーキ部分を少し切り込んで刺す感じにしてありますが、安定しないので見えない底の部分に楊枝をさして固定してあります(*⁰▿⁰*)



緑のモコモコは抹茶のジェノワーズをちぎって置いてみました(((o(*゚▽゚*)o)))キレーイ!!



さて、この後は切り株ケーキを完成させ、キャラチョコをのせまーす(((o(*゚▽゚*)o)))✨✨



長くなってしまったので、キャラチョコをのせた完成形は次回に投稿します(・Д・)



本日も最後まで読んで下さってありがとうございます😊✨✨



ではまた次回をお楽しみに!!(((o(*゚▽゚*)o)))💕

# by moro1217 | 2017-04-03 11:41 | Comments(0)

切り株ケーキ

f0305147_10292996.jpg

おはようございます。本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



昨日からあいにくの雨☔️。場所によっては雪が降っているらしいですね。



寒いわけだ😵



さて、本日はちょっと変わった楽しいケーキのご紹介(*⁰▿⁰*)



切り株ケーキです。



出来上がりを見るとどーなってんの??って思うかもしれませんが、材料さえあれば難しいことはありません。



さて、作って行きましょう(*⁰▿⁰*)✨



まずは切り株本体用に好みのケーキを好きなだけ用意します。



ある程度高さを出したい時は、バターケーキのようなしっかりしたケーキを使う方がより安定します。



とはいえ芯を刺して固定すれば、スポンジでもまずまず高さを出すことはできます^ ^



f0305147_10293023.jpg




私が今回用意したのはチョコケーキ2種とチーズケーキ1種。今回はガナッシュで接着して行きます。



安定させるためにわたしは2本、ストローを刺して芯にしています。



f0305147_10293153.jpg

残ったケーキを根っこにします。適当に切ってペタペタ^ ^



お次は木の皮。これはチョコで簡単にできました。有名なmy cupcake addiction というyoutubeでもお馴染みのチャンネルでチュートリアルが投稿されてます。



まずはオーブンペーパーをグシャグシャにして開いたものを2枚用意します。



f0305147_10293148.jpg




テンパリングしたチョコか、コーティングチョコを一枚にぬりぬり……



f0305147_10293285.jpg




そしてもう一枚でサンドします。



f0305147_10293385.jpg




これをくるくる丸めて〜〜



f0305147_10293437.jpg




輪ゴムで軽くとめて冷凍庫へゴー!!(*⁰▿⁰*)



すぐ固まるので、固まったら出して広げて準備はオッケー👌(*⁰▿⁰*)



f0305147_10293449.jpg

ね!



ガナッシュでペタペタ貼り付けます。お好みでお好きなように貼るのです(`・ω・´)キリッ✨



f0305147_10293508.jpg




おーー(*⁰▿⁰*)切り株〜〜💕
かなり形が出来てきて興奮しちゃいますよね〜〜💕


さて、切り株といえば森!!
森といえば〜〜〜〜



キノコ🍄!!



切り株に飾るキノコを作りますが、長くなるので今日はここまで。



キノコと切り株側面に付けてある、サルノコシカケは明日以降投稿します(*⁰▿⁰*)



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊







ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 



# by moro1217 | 2017-03-27 10:07 | Comments(0)

野球ボールマカロンでマカロンタワー

f0305147_11021886.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます💕



3月も半分終わり💦早いな〜〜。



さてさて、本日のケーキはマカロンタワーです。
以前作ったティンカーベルのマカロンタワーは芯が食べられないものを作りましたが、



f0305147_11021863.jpg




これね。



今回は芯も食べられるタイプとのリクエスト。
😑んー、どうやって作ろう〜〜??



迷っていても進まない〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
ので、とにかく作業開始〜!!



では作っていきましょう〜〜ヽ(*´∀`)



全部食べられるマカロンタワーで検索すると、巻きの違うロールケーキを円錐に重ねるタイプを見つけました。



それで行こうかなー、と思ったのですが……_(┐「ε:)_



もともと円錐の形に焼けたら楽じゃな〜い??って考えまして。



はい!ジャジャーン!



f0305147_11021940.jpg





????って感じですよね💦
厚紙をコルネみたいに円錐に丸めて、紙コップに逆さにさしたものです。



これで中にオーブンシートをしいて、ジェノワーズを焼きました。



直径は約11センチ。高さは18センチ。分量としては卵二つ分くらいの生地でたりました。



160度で35分。まずまずな感じで焼けました。
写真を撮ってなくてスミマセン💦



それに今回は白チョコガナッシュをぬりぬり。



f0305147_11022000.jpg




????:(;゙゚'ω゚'):タケノコみたい!



えー、実はですね、想定していたよりもたかさが必要になりまして、後付けで下一段、ジェノワーズを置いて、イチゴと生クリームをサンドしてあります( ・∇・)



円錐はいいけど、中に何もないのも寂しいし!
(底上げのためだけじゃないという言い訳????)



はい!お待ちかねのマカロン!!



f0305147_11022030.jpg





ヒェー!!!これね、白マカロンを大量生産しまして、ジェルカラーの赤を筆を使って一つ一つ縫い目を描いてあるんですー(鼻息)



もうこれね、家内制手工業ですよ。
内職感ハンパないです。



でもかわいい〜〜😍



さて、準備ができたらペタペタしていきまーす。
今回用意したのはマカロン50個。
(大した量じゃないじゃん!って言わないで〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。)



f0305147_11022160.jpg




マカロンにはセミスイートとホワイトのガナッシュがはさんであります。



接着には白ガナッシュを使います。茶色いチョコだと見た目がね、あんまり綺麗に見えないかもなので。



f0305147_11022251.jpg




どこどこ貼っていったらチョコプレートも用意。
一番上にはひときわ大きいマカロンボールを飾って〜〜



f0305147_11022217.jpg




リボンを飾って完成〜〜ヽ(*´∀`)
このマカロンタワーは野球少年にプレゼントされます。



野球少年、マカロンが好きなんだって!
野球にマカロン……_(┐「ε:)_ギャップが!!



それにしても今回予定がタイトで、約束した時間に間に合うかだいぶドキドキしましたが、
無事に出来上がって一安心です。゚(゚´ω`゚)゚。💕



あー良かった!!



お誕生日おめでとう🎉🎂



本日も最後まで読んで下さってありがとうございます💕



次回はおそらく、七つの大罪のキングさんのスペシャルケーキであろうと思われます。



(思われますとか人ごとみたいに。゚(゚´ω`゚)゚。)



では!また遊びに来てくださいねー!




ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 



# by moro1217 | 2017-03-19 10:35 | マカロン | Comments(0)

まねきケチャ 藤川千愛さんのケーキ

f0305147_13132670.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます(*'▽'*)



昨日とうってかわって今日はあったか〜い✨✨
ちょっと風があるのも気持ちいい╰(*´︶`*)╯♡



庭にいる地域ネコたちも気持ちよさそうです。
f0305147_13132737.jpg





さてさて、今日のケーキはショートケーキ。
絵柄は私には珍しい似顔絵。



って言っても、私が描いた似顔絵ではなくて、もともとある似顔絵的な図柄をそのままケーキにしただけです💦ごめんなさい。



もはや誰に謝っているかさえわかりませんが💦



はい。ではですね〜〜、まねきケチャさんの説明から( ・∇・)



「まねきケチャ」とは、アイドルグループの名前です(`・ω・´)キリッ 最近注目度ナンバーワンなんだそうです!



近所のお友達から、遠方の甥っ子がまねきケチャのライブに行くために泊まりに来るから喜ばせたい(おそらくそのような主旨の話だったような)←ちゃんときいとけ!( *`ω´)



それで、「まねきケチャでケーキを作れまいか??」と連絡が来たのです。



3月は卒業シーズン。素人の私でもたくさんケーキを頼まれていて、他の用事もあったので予定はびっしり!



でもせっかく声をかけてくれたのだから、ぜひ作りたーい、と大急ぎで頑張りました(鼻息)



まずはキャラチョコ〜〜(*'▽'*)
本当は生クリームタイプにしようかと思ったんですが、今回時間がないのでチョコです。すぐ固まるので便利です( ・∇・)🍫



f0305147_13132793.jpg




あ、ラップかかったままww



絵柄はメンバーの藤川千愛さん。
友人の甥っ子の推しメンバーです。



写真もネット上に溢れてたんですが、チョコで作ることを考えて、Tシャツに使われていた図柄をそのままチョコにしました。



ケーキはイチゴショート。



ケーキにクリームを絞って〜〜



f0305147_13132892.jpg





キャラチョコ乗せて〜〜って、乗せるスペースにクリーム絞っちゃったよ💦チョコ乗らないよ( *`ω´)



むむむ



クリームとります。
キャラチョコのせて、絞る、の順だな!



f0305147_13132911.jpg




あれ💦クリームがウネウネしない日はないな(*_*)
でもそんな時は〜〜




ケーキピックに〜〜



ミントー!!



f0305147_13132900.jpg




はい!バランス良くなった!!✨✨



先ほど連絡を頂きまして、甥っ子さんとても喜んでくださったそうですヽ(*´∀`)💕



やっぱり作って良かった〜〜(*'▽'*)✨✨



ヽ(*´∀`)




ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-03-16 12:41 | ケーキ | Comments(0)

ラプンツェルのドールケーキ

f0305147_17124893.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます💕



ぜんぜん前回から言い続けていたラプンツェルのドールケーキ、やっと作りました(*'▽'*)



今日は朝からとても良い天気で、すっかり春めいてきました🌸ってことは気温も上がる〜〜(´;Д;`)💦



陽の当たるところでのんびり写真を撮っていたら、ちょっとクリームがだれてきたではありませんか!!(´;Д;`)
(って、お前のクリームが緩いからだろ!!)



はい。その通りです💦



さて、気を取り直して!!



まずはキャラチョコから(・Д・)



f0305147_17124996.jpg








(´;Д;`)



アウトライン黒にしなきゃよかった!!💦



プリンセスエレナの時に黒のアウトラインを強めに入れたら、自分好みのめちゃくちゃかわいいキャラチョコになったんです(*'▽'*)💕



だから次にプリンセスを作る時もぜったい黒でアウトライン描こうってきめてたんですが_(:3 」∠)_



柔らかいラプンツェルの雰囲気じゃなーい!!(´;Д;`)



むむむむむーーー!



作り直します!!。゚(゚´Д`゚)゚。



んで、



こんな感じ!



f0305147_17125060.jpg

全く同じ絵なのに!茶がいいわ!!。゚(゚´Д`゚)゚。



ふう。



そういえば、ソフィアの時も茶色のアウトラインでめちゃくちゃ可愛くできたんだった!!



あー!バカな私!。゚(゚´Д`゚)゚。
いつも同じような失敗ばかり!



でも今回わかりました!



肌が日に焼けてる時はアウトラインは黒!
ジャスミンも黒のアウトラインでよかったし!



学んだ!!(`_´)ゞ



ふう。



次はケーキ!



f0305147_17125089.jpg

もうね、ここまで出来てるのです(*'▽'*)



んで、今日のお供はこちら!



f0305147_17125166.jpg





ラプンツェルと言ったら小花!
これを散らせば〜〜


f0305147_17125212.jpg




きゃー💕
ラブリーーー(´;Д;`)💕
ドールケーキって作ってるこっちがテンションマックスw


………



クリームね、しつこいようだけどダレちゃってごめんなさい🙇🙏



箱に入れて〜〜



f0305147_17125271.jpg




行ってらっしゃい〜〜💕(*'▽'*)



ご卒業おめでとうございます💕㊗️🎉🎈



(*'▽'*)





ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-03-11 16:38 | ドールケーキ | Comments(0)

ミッキーミニーの卒業おめでとうケーキ

f0305147_12120486.jpg

こんにちは😃すっかり春めいてきましたね✨✨
本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます!



前前回、次はラプンツェルと言いながらのアイスクリームケーキ💦次こそはラプンツェル!と言いつつ、本日のケーキはミッキーとミニーです(*'▽'*)



ラプンツェルを作る約束をした後に、同日かその前日でミッキーミニーを、とリクエストがあったので(・Д・)



めでたいケーキなので、タイトなスケジュールではありますが💦作らせて頂きました(*'▽'*)



同日はさすがにちょっと私にはキツイので、前日で(・Д・)



それにしても……ラプンツェルね!



大丈夫!作ってますよー💕
もうキャラチョコは準備ができているので、あとは小花………などなどw



明日はラプンツェルケーキを投稿できそうです(*'▽'*)✨✨



うおっほん!さてさて、ミッキーミニーに話を戻します💕



本日はスフレチーズケーキのリクエスト。
まずは準備しておいたケーキにクリームぬりぬり💕



f0305147_12120568.jpg




今日はいつもと気分を変えてフリフリに^^
うんうん。いーんでないの??



そして〜〜



キャラチョコ!!



f0305147_12120694.jpg





最初、普通のミッキーミニーを考えていたんです。でも……卒業おめでとうのケーキなんだよなーって、もう一回検索。



そしたらgraduation mickey でいい画像が見つかりました(*'▽'*)



そして今日のお供はこちら!



f0305147_12120696.jpg





ネームプレートとミッキーのプレートには卒業年度(*'▽'*)



卒業をめでたく演出するために桜の花びらもチョコで作ってみました。



いつも私が作ると地味〜なケーキになっちゃうんですが、今日のはどうかなー??



全部乗せたら〜〜



f0305147_12120776.jpg

こんな感じ。
素敵にできたかと思うのですが……。



これからわたすので気に入ってもらえるかドキドキです💦



あーー!気に入ってもらえますように!!



卒業おめでとうございます🎉🎈㊗️🍾




(*'▽'*)






ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-03-10 11:52 | キャラケーキ | Comments(0)

チョコミントのアイスクリーム乗せケーキ

f0305147_21194496.jpg

こんばんは(*'▽'*)本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



前回、次はラプンツェルのドールケーキと書いたのですが……。ちょっとその前に別のケーキを紹介します。



あんまり会えなくなってしまう大好きな友人へのプレゼントのケーキです。友人代表で作らせてもらいました。



melting icecream cake(メルティングアイスクリームケーキ)と言って、海外でちょっと前に流行ってた(今もかな?)ケーキなんです(*'▽'*)



コーンのアイスクリームをケーキの上にどーんとのっけたデザインが、最高にポップでかわいいんです😍💕



本場ではどっしりタイプのバターケーキにバタクリが主流ですが、ここは日本🇯🇵。



チョコスポでやってみます(`_´)ゞ今回の私の勝手で、ケーキのフレイバーはチョコミントです!(*'▽'*)



何しろ高さがあるので、中央に芯をさしておきます。



f0305147_21194590.jpg




チョコスポの間の生クリームには、ミントリキュールとエッセンスがたっぷり入っています。



それだけじゃ色はこんなにつかないので、着色料を使ってます💕(着色料大好き❤)
そして〜、キレイにナッペします(`_´)ゞ



f0305147_21194651.jpg

あら!キレイにできた(*'▽'*)



とろっとチョコをかけまーす🍫



f0305147_21194682.jpg




きゃー💕なにこれかわいい!!✨✨
さて、お待ちかね、アイスクリームをのせまーす!



アイスといっても、コーンにくっついたアイス部分はブラウニーでできています。



f0305147_21194702.jpg




ちょっとブラウニーが薄いので、2つ、丸く抜いて、重ねて使うことにします(`_´)ゞ
接着にはガナッシュを使います(^ ^)



f0305147_21194867.jpg




ちょうど良い感じにトリミングしたら、
先ほどのとろっとチョコをかけて、ケーキの真ん中にどーん!!(*'▽'*)



f0305147_21194873.jpg


きゃー💕(*'▽'*)
いい感じ!!実は時間がなくなってしまって、当初予定していた飾りが作れなくなってしまいました。



それでもメレンゲはのせたいなーって。



f0305147_21194913.jpg

でもあんまり面積がないから乗せるスペースないかも(´;Д;`)💦



いやいや、でもせっかくミドリのメレンゲ焼いたんだから!



f0305147_21195099.jpg

ちょっとだけw



このケーキをプレゼントする友人、おしゃれで可愛くて、明るくて、このケーキにぴったり!!



いつも私のくだらない話を一生懸命きいてくれてたんです。頑張り屋さんで、まじめで!



これからはあんまり会えないけど、お茶したりランチしたり、おしゃべりしたいなー(´;Д;`)



いつでもふらっと遊びに来てね!!
今まで本当にありがとう!!



f0305147_21195032.jpg









本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました😊また是非遊びに来てください!



✨✨





ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-02-28 20:29 | ケーキ | Comments(0)

七つの大罪 キングとヘルブラムのチーズケーキ

f0305147_19344760.jpg

こんばんは(^_^)本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



もうすぐ2月も終わり。少しずつ春っぽくなってきましたね!



今日はお友達のオフ会用に、ポケ騎士の衣装を着たキングさんとヘルブラムさんのキャラチョコをのせたチーズケーキを作りました。



???って思ったあなた。



説明しよう!「ポケ騎士」とは漫画「七つの大罪」のゲームアプリで、「ポケットの中の騎士団」のことだ!!



ふう。



さて、お友達が楽しみにしているオフ会!
盛り上げるためにも張り切って作りましょう(^_^)



今回の画像は指定されてるので探さなくて良いかららくちーん!✨✨



このキングさん。
f0305147_19344767.jpg



そしてこのヘルブラムさん。



f0305147_19344822.jpg


キングさんは確か森の番人で、ヘルブラムはネコブラムじゃなくて、オオカミだそうです。



まずはアウトラインから。太めに描いちゃう。



f0305147_19344990.jpg





6号にのせるからあんまり大きすぎてもダメなので、上半身だけで我慢してもらいます(^_^)
全身じゃなくてごめんね!🙇‍♀️



色をつけたら〜



f0305147_19344974.jpg


f0305147_19345013.jpg

こんな感じ。
今回ね、色むらにならないように、色チョコは厚めに塗りました!



さて、出来上がりは〜〜



f0305147_19345175.jpg


f0305147_19345250.jpg

どうでしょう??特にキングさんがうまくできたかも〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡



さて、準備してあったチーズケーキにのせていきます!



f0305147_19345371.jpg

あら!!
いい感じ!んでもヘルブラムさんをどこにのせましょう??



んー。😑こんな感じかな??
f0305147_19345360.jpg




よし!中々良くできました!!良かった!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



楽しいオフ会になりますように!!



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます💕次回はラプンツェルのドールケーキを予定しています!



では!また遊びに来てくださいねー(((o(*゚▽゚*)o)))♡




ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 



# by moro1217 | 2017-02-25 19:14 | キャラケーキ | Comments(0)

すみっこぐらしのケーキを作りました

f0305147_20202581.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます💕



先日関東は南風が吹いて、砂の嵐が砂漠級に荒れ狂っていました(*_*)



さて(*゚▽゚*)昨日はですね、宣言?どおりすみっこぐらしのケーキを作りました✨✨



このすみっこぐらし、ちょっとだけ目にしたことがあったものの、ほとんどお初。



アニメかなにかあるの?



とりあえずは画像を探すところから♫



なんだか小さいやつらがたくさんいるのね……。



おじゃる丸の(小さき物?)みたい。



さてと、元絵も決めてまずはアウトラインでーす。
f0305147_20202610.jpg




前回も言ったかもなんですが、アウトラインはしっかり描きます。でもキャラチョコならかなり細い線でも大丈夫(*゚▽゚*)



さて、色をつけて凍らせると



f0305147_20202718.jpg

こんな感じ。



ト、トンカツに!焦げが💦



これは生クリームに溶けきらなかったジェルカラーが残ってしまっていたのです。



うう〜💦



悔しいけどしょうがない!



ケーキをナッペして心を落ち着けましょう。



f0305147_20202843.jpg

今日は苺ショート。奮発して高い苺をゲッツ!(*゚▽゚*)中まで真っ赤だー♫
いい匂いー♫



いつも疑問に思うんですけど、苺ショートに一番適しているイチゴってどんな種類なんでしょう( ̄(工) ̄)??



やっぱりあま〜いイチゴ?ちょっと酸味がある方がいいとか??



イチゴ農家さんもショートケーキに最適!!みたいなイチゴ栽培してくれないかな〜。
いつもイチゴで迷うんですよね💦



とりあえずその時その時、ちょっと高級イチゴを買って乗り越えてますが、これ!!って決まった品種が私の中でまだありません。



誰かオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m



さて、ナッペも終わり(*゚▽゚*)



f0305147_20202851.jpg




クリームくるくる。この作業が楽しくて大好き❤
でもすぐに終わっちゃう!( ̄(工) ̄)



ではでは、本日のお供はこちら。
って、きゃーー!😱写真撮ってなかった💦



すみません。いきなり出来上がりの写真です。



f0305147_20202932.jpg




お供のキャラチョコにはホコリと雑草??です。



今回ですね、実はちょっとハプニングがありました💦



トレーと箱のサイズが合わなかったのです。
トレーが微妙に大きく、箱に入らなかったのです!ヒェー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



おかげで?ケーキが箱に当たってしまい、急遽お直しすることに!!💦



最後の最後に思考停止のハプニング!
バースデーボーイのお母様はお直し後のケーキを快く受け取ってくださったのですが(優しいの💕)、私はもうプチパニックで💦



情緒不安定になりそうでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



箱とトレー、サイズ統一してよ!!!( *`ω´)
って心底思った週末でした。



何はともあれお誕生日おめでとうございます💕



本日も最後までお付き合いありがとうございます(^∇^)また遊びに来てください!✨



💕







ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 



# by moro1217 | 2017-02-19 14:12 | キャラケーキ | Comments(0)

ミニヨンズのバースデーケーキ

f0305147_16192277.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます💕



ちょっぴり更新があいてしまいましたが、皆さんお元気ですか?



最近少しずつ暖かい日があったりして、来月にはひな祭りなんだ〜って考えると、一年ってアッッッッというま!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



オソロシーー!💦



さて、昨日はバレンタインでした(遠い目)



………



………



そうです。どのケーキブログでもバレンタインスイーツが溢れてるってのに、私は作りませんでした!えっへん!(?)



買ってきたのですませちゃいましたw



だってだって、あんまりチョコって気分じゃなかったんです!抹茶スイーツと、このミニヨンズのケーキのことで頭がいっぱいで_(┐「ε:)_



さて!とりあえず



今回のケーキはミニヨンズ!
みたことないけど💦あの小さい奴がわらわらいるやつ!目が一つとか二つとか、何種類かいるみたい_(┐「ε:)_



目の数が決まってないなんて、一つの種としてどうなの??って感じ……_(┐「ε:)_だいぶ大雑把ね。



そして黄色くて小さいからってピクミンじゃないのよ!w
(わかってるって!)



えー、まずはキャラ絵から!
最近はキャラチョコばかりになっていたので、久しぶりにクリームタイプです。



チョコでアウトライン!しっかりね!キャラチョコと違って、細い線は無理なんです。生クリームの水分でみんな剥がれちゃう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)だからアウトラインはしっかり描くんです。
f0305147_16192331.jpg




はい!色つけて凍らせたらこんな感じ!(*゚▽゚*)
f0305147_16192367.jpg

かわいい〜〜😍
お誕生日用なので、元絵よりも、より口角を上げて笑顔を爆発させました💥(小技💕)



ケーキは苺ショートです🍓🍰



f0305147_16192453.jpg

今回バレンタインシーズンということで、いつもはイオンまで行かないと売ってないない中沢乳業の生クリームが近所で売ってたんです〜〜💕



そこはいつもはタカナシしか置いてないんです。
タカナシでもいいんですけど、中沢乳業はより綺麗に仕上がるんです💕(*゚▽゚*)



さて、ナッペしたらお次は待望のデコ!
本日のお供は〜〜



こちら!



f0305147_16192519.jpg




バナナのキャラチョコとネームプレート。
それにミニヨンズマカロンです。



ミニヨンズの顔は黄色いマカロンにフードペンで黒い帯を描き、チョコのゴーグルおめめをつけました。


f0305147_16192598.jpg




なんですが



マカロンを乗せる場所はなくなってしまったので、別におわたしすることになりました💦



さて、できたケーキがこちら!!



f0305147_16192646.jpg




いいじゃなーい!!💕(´༎ຶོρ༎ຶོ`)バナナもいい感じ!🍌



なんでかは知らないけど、ミニヨンズとバナナってセットみたいで。



シンプソンズとドーナツ🍩。
トーマスにはパーシー。
猫にはダンボール📦的な??



また脱線してしまった💦



とにかく、ケーキが無事に出来上がってホッとしました(*゚▽゚*)💕素敵なお誕生日になりますように!



次は週末にすみっこぐらし?のケーキを予定しています(*゚▽゚*)よかったらまた遊びに来てください💕



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました😊





ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-02-15 14:04 | キャラケーキ | Comments(0)

ダースベイダーのバースデーケーキ

f0305147_09031150.jpg

お早うございます🎂
本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



前回に引き続き、ダースベイダーのケーキを作っていきます。



出来ればですね、ケーキも普通のケーキではなくて、立体で、しかもデススターにしたいな〜〜、なんて考えていたんです。



そもそも、ダースベイダーも立体にしたかったのでw



でも、ちょっと準備不足というか、作戦がうまくなかったというか…💦(いつもって言わないで〜〜)



今回はノーマルなチョコレートケーキにキャラチョコを飾るパターンに落ち着きました。



デススターは作戦を練り直してリベンジしたいです。



さて、前回作ったキャラチョコ。
f0305147_09031224.jpg




おーー。



ロゴがあるとググッと締まりますよね!
カッコいーい💕(*゚▽゚*)



今回のケーキはチョコレート。



ナッペしてぐるぐる絞ります。



f0305147_09031379.jpg

今回ですね、いつもと絞る方向を反対にしてみましたー!ジャジャーン!✨✨



だからなんだって聞こえてきそう💦ごめんなさい!



でもでも、



いつもは絞るときのぐるぐるが、時計回りなんです。私は右利きなので、自然にそうやっていたのです。


ほらね!
f0305147_09031323.jpg

あれ??わかりづらい?💦


ほら!
f0305147_09031405.jpg




でもSNSではわりと反時計回りに絞っているのをよく見かけまして、やりづらくない?なんて思ってたりして。



まぁ、それなら実際にやってみりゃいいじゃないの!と。



で、やってみた感想はというと、普通にできました。なんてことなく^_^難しくなかったです。



今度から苦手意識を持たずに色々絞り方を変えてみようと思いましたよー(*゚▽゚*)



それよりクリームボソッてる💦



さて、ケーキに話を戻します✨✨



今回ケーキを約束しているお友達。実は以前にもルーク・スカイウォーカーのケーキをもらってもらってます。



もらってもらう??って何?って感じなんですけど、要するに、私がルークのキャラケーキを作りたいのに、誰も頼んでくれないし、かといってうちではあまりケーキを食べないし…💦でも作りたい!!



それで無理やりもらってもらった過去があったというわけです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



これこれ。
f0305147_09031589.jpg



これね、まさかのスペルミス。
まさに痛恨の一撃(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



コメントで指摘されるまでまっっったく気づきませんでした。信じられない!自分が!!( ゚д゚)



ふう、脱線しまくり。



はい、それではデコっていきましょう。



f0305147_09031544.jpg

女子ケーキと違ってあまりパーツもないので、
レイアウトもない感じ。



f0305147_09031650.jpg

んー、どうですかね??
個人的に自分好みにできてます💕



楽しいお誕生日になりますように!
お誕生日おめでとう🎁🎉🎁🎈🎂



本日も最後まで読んで頂いてありがとうございます💕(*゚▽゚*)



次回はおそらくミニヨンズ??になると思います。立体に挑戦したいな〜〜って感じなんですけど。



どうなることやら💦




f0305147_09031713.jpg



ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いしま^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-02-06 08:29 | キャラケーキ | Comments(0)

ダースベイダーのキャラチョコ

f0305147_22102843.jpg

こんばんは(*゚▽゚*)本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます💕



今日は節分!恵方巻き風ロールケーキを作ろう作ろうと思いながら、全くやってません!!💦



みんな作ってるし、私もやりたいなーってボーーーーッ!!!と考えてるんですけど…💦



ボーーーーッ!!!としてるからダメなんでしょうね…(遠い目)



さてと、今日は途中経過です。日曜に約束しているお友達の息子さんのケーキ。



テーマはダースベイダーです。
ドールケーキ作りにはまっている私としては、ダースベイダーの3Dケーキなんか作りたいなーっとか妄想してたんですが…。



ダースベイダーね、ドレスじゃなくてマントですから!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



首だけ出す感じになっちゃう!!💦(伝わるかしら??)


しょうがない。3Dは却下ね。残念ながら。



んじゃ



とりあえず、キャラチョコだけでも先につくろーっと(*゚▽゚*)



私ね、スターウォーズ好きなんです。
新しいやつ見てないのに言うのも恥ずかしいけどw



私はオビワンが好きかなー💕(*゚▽゚*)



おっとっと、



キャラチョコキャラチョコ🍫



輪郭ね…💦いやいや、そもそもダースベイダー、真っ黒だから、輪郭も何も(´༎ຶོρ༎ຶོ`)これ難しい〜〜!
f0305147_22102980.jpg




これで後は白だけだと何だか寂しい気がするし_(:3 」∠)_



f0305147_22103072.jpg



色のせた(。-_-。)



んーーー😐心配!!
うまくできてるかな??



よいしょ!



f0305147_22103110.jpg




どうでしょう…。
ダークロード、できてますか??
薄目で見ると完璧だけどw


いや、もうこれでいくしかない!!
(`_´)ゞ


んじゃ、お名前プレートとスターウォーズロゴも作ろう!



とりゃ!



f0305147_22103177.jpg




ん??チョコの温度が高かった?
硬いと穴があくし…💦でもいい感じ💕



f0305147_22103274.jpg




さて、これから土台のケーキを焼きます!
今日はここまでです(*゚▽゚*)



出来上がりは明後日!更新はその後になる予定です✨✨お楽しみに💕



今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございます😊



また遊びに来てください!!✨✨(*゚▽゚*)





ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 




第一回プラチナブロガーコンテスト
# by moro1217 | 2017-02-02 21:41 | キャラケーキ | Comments(0)

抹茶のガトーショコラ試作

f0305147_16545406.jpg


こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます✨✨



数日ぶりに冬らしい天気が戻ってきました。ここのところ春みたいに暖かかったんですけどね。
ちょっと暖かい日を過ごしちゃうと、寒いのが余計こたえます💦




私はというと久しぶりに風邪をひいてしまいました。何年ぶり??喉が痛〜い!って思っていたら風邪でした。



でもそれも前のケーキをお渡しした次の日で、今日はもうだいぶ良くなりました。



さてさて、今日は抹茶のガトーショコラです。
次回はダースベイダーと書いておきながら、ごめんなさい💦



実は先日、抹茶を1キロもらったんです💕
うっきゃー!!✨✨嬉しすぎる!(*゚▽゚*)



なのでガンガン消費すべく、どんどん作っていこうかと(`・∀・´)ダースベイダーは少しだけお待ちください(*´꒳`*)



まずは冷蔵庫の中を物色。んー、大して何も入っていない!←いつもね!



牛乳、白板チョコ2枚、んー、ガトショコなんかよくない??



ちょっとククパみて〜〜
あった!抹茶ガトーショコラ!



ちょっと材料が足りない感じだけど、人気レシピをうちにあるだけの材料で真似してみます(*゚▽゚*)←いや、足りない材料じゃ同じのできないし!



いーのです。うちのおやつだから(`・∀・´)キリッ



はい。まずは、計量!
f0305147_16500068.jpg




白チョコ80g
牛乳60cc
バター80g
卵白80g
卵黄4こ
砂糖150g
薄力粉30g
抹茶40g



今日は18センチ丸型。紙をしいておきました。
白チョコ80gは牛乳60ccと合わせて溶かしておきます。



それを別ボールで柔らかくしておいたバター80gと合わせます。
f0305147_16500106.jpg




卵白80gと砂糖75gでメレンゲを作っておく。
出来たら冷蔵庫に入れておきます。



f0305147_16500276.jpg




別ボールで卵黄4こと残りの砂糖をハンドミキサーで白くなるまで良く混ぜます。



f0305147_16500280.jpg



メレンゲ作った時のまま、羽は洗わず使っちゃいました。洗い物減った〜〜✨✨



さっきの白チョコバターに卵黄と砂糖を混ぜたものを合わせる。



メレンゲ半分も入れて混ぜる。



そしたら薄力粉30gと抹茶40gを合わせて振るっておいたものを半分さっくり混ぜ、残り半分のメレンゲも混ぜる。
f0305147_21181038.jpg




f0305147_16500345.jpg




今回は湯煎焼きです。生地を型に入れ、天板にお湯を入れて、160度で45分。



f0305147_16500378.jpg




ん!!(*´꒳`*)💕



なかなかいい感じ。
ちょっと粉糖かけて〜〜✨✨



f0305147_16500451.jpg




んー、粉糖があって甘さがちょうどいいくらいでしょうか?生クリーム添えても美味しそう(*゚▽゚*)💕



切り口がガタガタwごめんなさい🙇



それにしても抹茶があと960gもある!!



何作ろう??(*゚▽゚*)



本日も最後まで読んでくださってありがとうございます💕




ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いしま^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-01-29 15:34 | 今日のおやつ | Comments(0)

アバローのプリンセス・エレナのバースデーケーキ 

f0305147_15321138.jpg

こんにちは😃本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます💕



実はここ数日、ブログアプリで画像が出せずに投稿ができませんでした_:(´ཀ`」 ∠):



InstagramやTwitter、facebookのアルバムなんかも問題なしで、iPhoneも問題なし。



ならばとアプリもアンインストールして、再インストールしたり、色々試したのですがダメで💦



理由はわからないまま数日が経過。
今日は使える!!!(°▽°)✨✨よかった!



さて、本日のケーキは告知通り、新しいプリンセス。エレナです💕(*´꒳`*)



なんとこのルックスで16歳とか!
ビックリですw
小さなプリンセスソフィアのスピンオフらしいです。←詳しく知らない(`・ω・´)キリッ



さて、まずは画像を探すところから!
えーと、



f0305147_15321117.jpg

うん。かわいい!見やすいしこの画像で作ることにけってーい!



でもこの画像だとちょっと困った感じの眉毛よね!イリュージョン??でハッピー眉毛に変えちゃいます!(鼻息)



ではではキャラチョコから。
ふー、塗り終わった。あとは白チョコで補強するよ!
f0305147_15321289.jpg

実はこれね、2個目なんです!!_:(´ཀ`」 ∠):
一つ目は無謀にもアウトラインなしで作って玉砕したのです。゚(゚´ω`゚)゚。←(なんどやっても学ばない)



いつもInstagramとかで凄腕職人さんのキャラチョコ見てて、ちょっと真似したくなっちゃってたんです。



でもダメですね!やっぱり自分の好きなように描くのが一番だと、やっと納得というか、受け入れることができました💦(やっとね)



まぁ、当たり前というか、なんというか。
私は結構しっかりメリハリの効いたアメコミ的なアウトラインが好きで、描くのもそうしてたんです。



でもね、例えが変かもしれませんが、ロックシンガーがオペラ歌手にはなれないし、比べられませんものね(*´꒳`*)



さて、できたかな??
f0305147_15321225.jpg

よいしょーー!
きゃー、かわいい〜😍


今回はお供にティアラとお花。青いお花は一つを残してあとは全部割れてしまいました!!
(ヒェー💦)


それにしてもエレナの眉毛、直して正解💕
ビシッとアウトラインもいい感じ!



よっしゃ!次はチョコスポ!



ほい!5号です。あー、ドールケーキでもよかったなー。でも丸ケーキってリクエストだったの。゚(゚´ω`゚)゚。残念💦
f0305147_15321318.jpg

さて、これをナッペして、今日はどうやって絞ろうかなー(*´꒳`*)いつも同じになっちゃうからなー。



んで、よいしょ!
どうかな??
f0305147_15321486.jpg

あれ??ちょっと曲がってる?ちょっとじゃない??💦いや、かわいいんじゃない?



ではお待ちかねのデコタイム!



レイアウトはこんな感じでね、考えてました。
f0305147_15321596.jpg




で、



ジャジャーン!!✨✨
f0305147_15321569.jpg

5号のケーキに乗せたからちょっときつい感じ??いや、でもでもなにこれ!!(°▽°)



かわいいーーーーー!!😍❤️💕
ドールケーキもいいけど、これもいいわ〜💕



実は作ろうか迷って、時間がなくて諦めた王笏?みたいなやつがあったんです。笏についてる宝石が💎ブルーの大きな宝石で。



飴で作りたかったんですけど💦



それがさっきも言った通り、青いお花が一つを除いてみんな割れちゃったんです。でもその一つだけ残った青いお花が、王笏の宝石みたいに見えるじゃない!!(°▽°)



うわー!偶然??なんて素敵なんでしょう!✨✨
これはきっと喜んでもらえる〜💕



f0305147_15321665.jpg




ちょっと高さが出ちゃったので、ドールケーキに使う箱に入れておわたししました。



お誕生日おめでとうございます!



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます💕



次回はスターウォーズのダースベイダーを予定します!是非遊びに来てくださいね!(*´꒳`*)





ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 


# by moro1217 | 2017-01-29 14:54 | キャラケーキ | Comments(5)

ちょこちょこ内容をみなおしてます。現在オーダーは受け付けておりません。


by モロン
プロフィールを見る
画像一覧