自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)

自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_20425325.jpg

椅子の座面が滅茶苦茶汚れたので張り替えました。とっても簡単なので、やり方を紹介しちゃいます。同じタイプのイスなら一脚なんかすぐできちゃいます。
必要なもの
新しい布
スポンジ
道具
プラスドライバー
マイナスドライバー
ペンチ
タッカー
ハサミ

私は百均で買った300円のタッカーを使っています。問題なく使えています。
凄いコスパ加減です。


自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_20463587.jpg

汚れてぺたんこに潰れた悲しいスエードの座面です。

自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_20465485.jpg

まず、この汚れた座面をはずします。テーブルなんかにイスを裏返せば、ネジを外して簡単に取り外せます。
自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_20535152.jpg

汚れた布をはがします。この時マイナスドライバーを梃子のように使って、布をとめてある古い針をうかし、ペンチで引き抜いたら私はすぐとれました。
ぺったんこのスポンジは見るも無惨で、お見せできないほどのよごれっぷり。
自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_20573495.jpg

古い布を新しい布の上に広げて大きさを確認、切ります。心配なら気持ち大きめに。
自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_20594291.jpg

新しい布をうらがえして、座面の板と同じ大きさに切ったスポンジ、座面の板を乗せてたら、あとはタッカーで止めまくればOK。布を引っ張りながらやると上手くいきます。最後に座面を元通りにとめたらできあがり。
自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_2134715.jpg

私は子供が色々こぼすのがストレスで、ビニール製の布にしました。もう何をこぼされてもムキィ~っとなりません(^_^)v
二人の息子の区別に、背もたれには二人の好きなガンダムと、ジオン軍のマークを描きました。
ついでに私のも。
自分でできる、イスの張り替え (ガンダム迷彩イス)_f0305147_2117449.jpg

新しいスポンジには低反発の座布団?みたいなのを使いました。カバーに入っている奴で、量販店で40㌢×40㌢厚みは4~5cmで780円位でした。座り心地は、買ってきた時より格段に良いです^^

もし座面の汚れでイスの買い換えを迷っていたら、ぜひお好みの布に張り替えて見てください( ´∀`)
きっと前よりずっとお気に入りになりますよー♪
by moro1217 | 2013-10-24 21:29 | 身の回りのこと

ちょこちょこ内容をみなおしてます。オーダーは受け付けておりません。


by モロン