チョコレートケーキ

f0305147_18215926.jpg


昨日のポケモンケーキはチョコレートケーキでした。

写真のケーキは同じ生地を角型で焼いて半分にしたものです。

自分で言うのもなんですが、このケーキすっごくおいしいんです(^-^)

浮き粉を使うのはよくあると思うんですが、小麦粉の全量の一割くらいを浮き粉に差し替えたりっていうのが多いと思います。

私は以前、一割から二割、三割と実験して、結果小麦粉と浮き粉半量ずつがお気に入りになっています。

(実は半量以上はまだ実験していませんがw)

また、小麦粉はスーパーバイオレットを使っています。以前は特宝笠を使っていましたが、浮き粉と半量にする場合はしっとりしすぎてしまうような気がして・・・この配分の時はスーパーバイオレットにしています。

とはいえこれはお好みなのでこれ、というのはないのですけど^^


チョコスポンジ 18センチ丸型

全卵 4コ(約210g)
上白糖 80g
水あめ 30g
薄力粉(スーパーバイオレット) 45g
浮き粉 45g
★牛乳 60g
★バター 20g
★サラダ油 20g
無糖ココア 20g

1 オーブンを170℃で余熱。★を合わせてレンチン。ココアをふるってよく混ぜたら保温しておく。小麦粉と浮き粉は合わせて数回ふるっておく。
2 卵を溶きほぐし、砂糖、水あめを加え湯せんで人肌に。砂糖が溶ければOK。温めすぎに気をつける。
3 ハンドミキサーで強・中・弱それぞれ3分ずつくらい(生地がきめ細かくなり、つやが出るまで)混ぜる。
4 ふるっておいた粉類を数回に分けて加え混ぜる。
5 ★ココアを加えあわせたら、紙を敷いた型に流して焼く。160℃におとして30~35分。
6 焼けたら一度15センチくらいの高さから落として蒸気抜き。型から出し、紙をはがしてよく絞った布巾をかぶせておく。切るのは翌日。







  にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
by moro1217 | 2013-11-05 19:03 | ケーキ | Comments(0)

ちょこちょこ内容をみなおしてます。現在オーダーは受け付けておりません。


by モロン
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る