リベンジ、豹柄ケーキ

リベンジ、豹柄ケーキ_f0305147_17415823.jpg

先日まさかの生焼けだった豹柄ケーキをリベンジしようとまたもや、挑戦しています。
とりあえず、生焼けはまぬがれましたが、果たしてこれが豹柄とよべるのか…。いや、ずっと見つめていたら豹柄に見えるような、見えないような…。
とはいえ、作り方だけ。だれかうまく作れたかたは教えて下さい。

リベンジ、豹柄ケーキ_f0305147_17224616.jpg

まず用意するのは、紙をしいた形。3色のケーキ生地。一番たくさん必要なのは今回は薄いピンク。次に茶色。一番少ないのは濃いピンク。それぞれを絞り出し袋に入れておきます。写真の量は足りなくなって、途中あわてて薄ピンク生地を倍量つくりました。
リベンジ、豹柄ケーキ_f0305147_17255225.jpg

まず、薄ピンク生地を底面に均等にしぼります。次に茶色生地でその上に大小の輪っかをしぼります。
リベンジ、豹柄ケーキ_f0305147_17273630.jpg

次に、濃いピンクを茶色い輪っかの上にしぼります。写真をわすれましたが、この濃いピンクの輪の上にまた茶色生地をしぼったら、隙間を薄ピンク生地でうめ、もう一度この行程を繰り返します。
この輪がケーキを切った時に、豹柄になるので、お好みでランダムに一色のぶちになるよう、単色の輪も作ったらよいと思います。
型の上まで生地が入ったら、後は焼くのみ。
リベンジ、豹柄ケーキ_f0305147_17332073.jpg

お好みでデコして出来上がり。
恥ずかしながら、前回の生焼け写真はこちら。
リベンジ、豹柄ケーキ_f0305147_17342628.jpg

生焼けながら、模様はこちらの方が豹柄感がある…かな?今回はよく焼いたら、膨らむ力で生地が盛り上がって模様も上向きに伸びてしまった様子。

むむ。これはまた成功するまで作り続けるしかないかー(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ  
by moro1217 | 2014-04-02 17:11 | 作り方紹介

ちょこちょこ内容をみなおしてます。オーダーは受け付けておりません。


by モロン