切り株ケーキ

切り株ケーキ_f0305147_10292996.jpg

おはようございます。本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



昨日からあいにくの雨☔️。場所によっては雪が降っているらしいですね。



寒いわけだ😵



さて、本日はちょっと変わった楽しいケーキのご紹介(*⁰▿⁰*)



切り株ケーキです。



出来上がりを見るとどーなってんの??って思うかもしれませんが、材料さえあれば難しいことはありません。



さて、作って行きましょう(*⁰▿⁰*)✨



まずは切り株本体用に好みのケーキを好きなだけ用意します。



ある程度高さを出したい時は、バターケーキのようなしっかりしたケーキを使う方がより安定します。



とはいえ芯を刺して固定すれば、スポンジでもまずまず高さを出すことはできます^ ^



切り株ケーキ_f0305147_10293023.jpg




私が今回用意したのはチョコケーキ2種とチーズケーキ1種。今回はガナッシュで接着して行きます。



安定させるためにわたしは2本、ストローを刺して芯にしています。



切り株ケーキ_f0305147_10293153.jpg

残ったケーキを根っこにします。適当に切ってペタペタ^ ^



お次は木の皮。これはチョコで簡単にできました。有名なmy cupcake addiction というyoutubeでもお馴染みのチャンネルでチュートリアルが投稿されてます。



まずはオーブンペーパーをグシャグシャにして開いたものを2枚用意します。



切り株ケーキ_f0305147_10293148.jpg




テンパリングしたチョコか、コーティングチョコを一枚にぬりぬり……



切り株ケーキ_f0305147_10293285.jpg




そしてもう一枚でサンドします。



切り株ケーキ_f0305147_10293385.jpg




これをくるくる丸めて〜〜



切り株ケーキ_f0305147_10293437.jpg




輪ゴムで軽くとめて冷凍庫へゴー!!(*⁰▿⁰*)



すぐ固まるので、固まったら出して広げて準備はオッケー👌(*⁰▿⁰*)



切り株ケーキ_f0305147_10293449.jpg

ね!



ガナッシュでペタペタ貼り付けます。お好みでお好きなように貼るのです(`・ω・´)キリッ✨



切り株ケーキ_f0305147_10293508.jpg




おーー(*⁰▿⁰*)切り株〜〜💕
かなり形が出来てきて興奮しちゃいますよね〜〜💕


さて、切り株といえば森!!
森といえば〜〜〜〜



キノコ🍄!!



切り株に飾るキノコを作りますが、長くなるので今日はここまで。



キノコと切り株側面に付けてある、サルノコシカケは明日以降投稿します(*⁰▿⁰*)



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました😊







ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 



by moro1217 | 2017-03-27 10:07 | 立体ケーキ

ちょこちょこ内容をみなおしてます。オーダーは受け付けておりません。


by モロン