美女と野獣 ベルのドールケーキ

f0305147_10003968.jpg

お早うございます(*⁰▿⁰*)本日も幸せなトカゲにご訪問ありがとうございます😊



久しぶりに今日は朝から晴天!!✨✨
気持ちいいです。



今日は珍しく午前中まるまる予定がないので、子供が学校に行ったら絶対二度寝しようと思ってたんですが_(┐「ε:)_



お天気良くて勿体無いですね!やりたい事がたくさん!まずは2回目の洗濯をまわしている間に、ブログを更新!(*⁰▿⁰*)✨✨



本日のケーキはドールケーキです!!
やったーー💕



ラプからしばらく誰からもリクエストがなかったドールケーキ。



やっぱり楽しい〜💕



さて、まずはキャラチョコから!
まずは下絵探しから!色々イラストありますね。



なんだか以前のベルと感じが変わった感じ。
はっきりしたアウトラインがなくて優しい雰囲気。



とりあえず、その優しい雰囲気を壊さないように、作ったキャラチョコがこちら。



f0305147_10004055.jpg




んーーー。どうかなーー、私にしては良くできてる!!と思う!いや、思うことにする!!



(あらは探せば限りなく出て来るのでね!💦)



可愛くできてるー!!💕
もっとあーすればこーすればってね、あるんですけど、今回はこれでなかなか素敵なんじゃないでしょうか(*⁰▿⁰*)



さて、今回はドレス部分はイチゴのショートケーキです。サイズの違うジェノワーズを用意しまーす。


f0305147_10004031.jpg





今回は15 13 11センチです。円錐状に重ねて間にはイチゴをサンド^_^



f0305147_10004174.jpg





高さがあるので、中央にはタピオカ用のストローをさして軸にしています。これをトリミングして、ナッペするとこう_(┐「ε:)_



f0305147_10004218.jpg

ん。なにこれ。このままだとね、ビミョ〜ですよねw一度このまま冷蔵庫で少し休ませたら台紙の上に移動してドレスを絞っていきます。これが楽しいところです(・Д・)!



f0305147_10004281.jpg





まずは一番下のフリルから。白でムニムニ^_^
そのあとは豪華にしたいので、黄色で下から順にフリフリを絞っていきます。



f0305147_10004327.jpg

おお!!!💕なんじゃこりゃ!
ラブリーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡



(オッケーバブリーみたい………)💦



そしてーーーー
本日のお供はこちら!



f0305147_10004340.jpg

クラッシックディズニープリンセスの近くに必ず配置されている後光のような存在。



そう。コトリさんたち💕



これらをうまいこと飾ると〜〜



どーん!!



f0305147_10004455.jpg





今回もね!!小物!!(((o(*゚▽゚*)o)))
置いてみましたよ!



背景がなくてね、間に合わせ感が漂っていたらごめんなさい🙇これもちょっとずつ改善していく予定です(・Д・)💦



さてさて、
これを箱に入れて〜📦



f0305147_10004560.jpg




行ってらっしゃーーい!!



高校入学おめでとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡




^_^





ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ 

Commented by みなみ at 2017-05-11 12:23 x
初めまして!
来月5歳になる娘にシンデレラのドールケーキを作ろうと検索してこちらにたどり着きました。
上半身は紙にするかチョコにするかで悩んでいましたが、モロンさんのキャラチョコはまさに理想!
繊細な線がほんとに綺麗です。ドレス部分の作り方もとても参考になりました。
プロの方なのにこんなに工程を書いていただけるなんてありがたいです。
失礼ながら質問させていたただきたいのですが>_<
キャラチョコの色付けに使用している着色料を教えていただけませんか?
またコルネはクッキングシートを使用していますか?
キャラチョコと竹串部分の接着の仕方を教えて頂けませんか?
Commented by moro1217 at 2017-05-11 21:28
> みなみさん
こんばんは^^コメントありがとうございます!私はプロじゃないんですよ。でも自己流の私でよければ質問大歓迎です。

着色方法は何パターンかあります。

製菓材料のネット販売でクオカってご存知ですか?他にはコッタさんとかいろいろありますが、
1そこで買えるチョコレート用の粉末着色料を使う。

2これまたクオカで買える、アイシングカラーで着色できるチョコレート。これも便利なんですが、アイシングカラーもそろえないといけないですね・・・これはクオカのオリジナル商品です。

3アメリカのキャンディーメルツやキャンディーライターなどの、最初から色のついたチョコレートを(硬くて伸びが悪いので)白いチョコで伸ばして使う。

どれもネットで手軽に買えますが、100均やスーパーのチョコペンでも十分使えます^^
ただ色が少し薄いかもしれません。

コルネはOPPを使っています。時間がたってもよれないのと、シャープな線が描けるのでおすすめです。

竹串は、着色が終わった後、ホワイトチョコを補強に流すのですが、そのあとにキャラチョコの縦の長さの半分は竹串が補強するくらいの位置に2本おいて、その上をまたホワイトチョコでおおっています^^

わかりづらい文章かもしれないですね(汗)
キャラチョコはちょっと面倒かもしれませんが、下絵もあるので案外簡単です^^

頑張ってください!!
Commented by みなみ at 2017-05-12 12:59 x
モロンさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
クオカのチョコレート用色素見てきました!量も少量で使いやすそうですね(^^♪
そしてアイシングカラーで着色できるチョコレートがあるなんて目からウロコです。。我が家にウィルトンの12色セットありますが、5年ほど前に購入したものなのでさすがにもう使えないなと・・・(;^^)
アメリカのキャンディーライターは購入を検討していましたので、伸びが悪いとの情報助かります。
うーん、チョコ用色素を購入するか、アイシングカラーと着色できるチョコを購入するか悩みますね。。。

コルネ、竹串のことも詳しく教えていただきありがとうございました!とても分かりやすかったです!
以前からキャラチョコを作ってはいますが、もっと完成度の高いものにしたいなと悩んでいました。色付けの問題は解決しましたので、来月のケーキ作りがんばります(^^)/

プロではなく自己流とのことですが、とても素晴らしいですね!今後もブログ拝見させていただきます。ありがとうございました。
by moro1217 | 2017-04-14 09:36 | ドールケーキ | Comments(3)

ちょこちょこ内容をみなおしてます。現在オーダーは受け付けておりません。


by モロン
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る